センターについてセンターの活動
女子高生・車座フォーラム
女子高生・車座フォーラム 2025 グループワーク講師紹介
【文学部】講師 天野恭子
文学部グループ担当の天野恭子です。
文学部には、文献文化学、思想文化学、歴史文化学、行動文化学、現代文化学、の5つの専攻があり、その専攻に属する30の専修があります。研究対象も手法も多岐に亘りますが、共通する目的は、人間の精神文化や歴史の理解を通じて、人間というものを知ることにあると思います。文献を読んで研究するというイメージがあるかもしれませんが、美術品や映像、インタビューなど、様々なものが研究対象になります。
私は文献文化学の中のインド古典学専修で、古代インドのサンスクリット語で書かれた文献を解読しています。
文学部ではみなさんがこれまであると知らなかった未知の分野にたくさん出会うことができます。自分だけの興味を見つけに来てください。
〇ファシリテーター文学部3回生
【教育学部】講師 髙谷掌子
教育学部グループ担当の髙谷です。
私がいる教育哲学・教育史学コースでは、教育の歴史や思想を通して「教育とは何か」、「何のために教育するのか」を問う研究をしています。
その中でも、私は教育哲学を専門とし、近代日本の哲学と教育学の研究を行っています。
今日の学校教育がどのように作り上げられてきたかを知ることで、これからの教育の手がかりが見えてきます。
教育学部では、教育哲学の他にも心理学、社会学、政策学と幅広い研究分野があり、大学で学びながら専門を定め、深められるのが特徴です。
大学での生活や研究、進路、なんでも気軽に質問していただければと思います。
皆さまとお話しできるのを楽しみにしております。
〇ファシリテーター教育学部4回生
【法学部】講師 島田裕子
法学部グループ担当の島田です。
法学部では、社会のルールである法律や政治について学び、研究しています。
たとえば私のいる法学研究科では、法律が実際にどう使われているのかや、新しい法律をつくるときにどんな工夫が必要かを、海外の制度とも比べながら考えています。
私は労働法を専門にしていて、アルバイトと正社員の待遇のちがいなど、身近なテーマについても研究しています。
大学での授業や生活のこと、将来の進路のことなど、なんでも気軽に聞いてください。
皆さんとお話しできるのを楽しみにしています。
〇ファシリテーター法学部1回生
【経済学部】講師 岩島史
経済学部グループを担当します岩島史です。専門は、労働や生活のジェンダー分析で、特に近現代の農業・農村を対象としてきました。日常生活のなかで、「当たり前」だと思っていたことが、実は数十年前に新しくできたものにすぎなかったことや、地域や世代、階層などに限定されたものであることがわかるとき、研究はとても楽しいです。経済学部には経済学理論、応用経済学、社会経済学、経済政策、経営学・会計学、歴史・思想史など多岐にわたる分野の研究者が所属しています。経済学部でやってみたいことがある人、まだ決めていない人、どちらも歓迎です。また私は学生時代、食料問題や貧困問題に関心があったため、農学部に所属していました。文系・理系問わず、お気軽にご質問ください。
〇ファシリテーター経済学部4回生
【理学部】講師 清水扇丈
理学部グループ担当の清水です。
私が所属する数理科学系(数学)では、代数学・幾何学、解析学、応用数学の分野があり、専門分野の未解決問題を解いたり、別の証明を見つけたり、新たな問題を提起したりしています。
数学的に厳密な証明が要求され、論文の完成までに時間がかかりますが、解けた時の喜びは大きいです。
理学部には、数学の他にも物理科学系(物理学・宇宙物理学)、地球惑星科学系(地球物理学・地質学鉱物学)、化学系(化学)、生物科学系(動物学・植物学・生物物理学)と幅広い研究分野があり、大学で学びながら専門を定め、深められるのが特徴です。
大学での生活や研究、進路など、気軽に質問していただければと思います。
皆さんとお話しできるのを楽しみにしております。
〇ファシリテーター理学研究科修士課程1年
【医学部(医学科)】講師 中島貴子
医学部医学科グループ担当の中島貴子です。
医薬品の早期開発(ヒトに初めて新薬を投与する、など)を専門にしています。
医学部に入ったあとの過ごし方、医師になった後の進路、そして女性がリーダーシップをとっていくことの重要性やおもしろさなど、ざっくばらんにディスカッションできればと思います。みなさんが歩まれる未来に、勇気と希望を感じ取れることを願っています。
〇ファシリテーター医学部4回生/医学科
【医学部(人間健康科学科)】講師 西中瑶子
医学部人間健康科学科グループを担当します西中です。
医学部人間健康科学科には、看護・総合医療科学・理学療法・作業療法の4コースがあり、入学後は共通の学びを経て、2年次前期終了時に自分の専攻を選べるのが特徴です。
総合医療科学コースには基礎・臨床・理工学の3講座があり、医学・医療の知識を基盤に幅広い研究に取り組むことができます。
また、規定の単位を修得すれば、臨床検査技師の国家試験受験資格も得られます。
私はそのうち臨床講座に所属し、免疫の最前線で働く好中球や、細菌を攻撃するときに生じる“活性酸素種”を研究し、疾患の理解や予防医療への応用を目指しています。
大学での学びや研究、進路などについて、気軽に質問してください。
皆さんとお話しする機会を楽しみにしています。
〇ファシリテーター医学部4回生/人間健康科学科
【薬学部】講師 喜多知子
薬学部グループ担当の喜多です。
薬学は、疾患の治癒や健康増進に資する医薬品の創成・生産・適正使用を目指す総合科学で、薬学部では物理・化学・生物を基盤に幅広い教育・研究を展開しています。私は病院薬剤師としての経験と基礎・臨床研究の背景を生かし臨床薬学を専門に、学内外の諸分野と協働して研究を進めています。たとえばドラッグリポジショニングやDDSによる薬物治療の最適化、発症機序の解明から創薬へつながる研究です。研究の原点は、我が子の高度難聴の経験にあります。薬学部の特色は、化学・生物・医学・社会薬学を横断し、基礎から臨床までの視点を養えること。学びや研究、進路の相談を歓迎します。皆さまとお話しできるのを楽しみにしています。
〇ファシリテーター薬学部5回生
【工学部】講師 平山朋子
工学部グループ担当の平山です。
私がいる機械理工学専攻では、機械の原理を詳しく調べ、それをより高性能・高機能にしていくための研究をしています。飛行機が空を飛び、ロケットが宇宙に行く、そんなことは皆さんにとってすでに当たり前かもしれませんが、実は技術者の弛まぬ努力の賜物なのです。
工学とはそのようにものづくりを扱う学問です。当日のグループワークでは、工学部のそのような魅力をお伝えできればと思っています。
また、それ以外にも、大学での生活や研究、進路など、なんでもご質問をお受けいたします。
当日、皆様とお話しできますことを楽しみにしております!
〇ファシリテーター工学部4回生
【農学部】講師 林由佳子
農学部グループ担当の林由佳子です。
農学部は幅広い研究領域があり、物理、化学、生物、地学だけではなく経済(文系)もあります。
ですので、どこかに興味のあるもしくは自分に合うところを見つけることができます。
私は、資源生物科学科(学部)、農学専攻(大学院)に所属しております。
資源生物科学科は植物、動物、海洋、先端研究コースに3年時に分かれます。
1,2回生でそれらの基礎を学び、コースに分かれた後はさらに深く、そして4回生で世界と渡り合える研究に参加することができます。
私は、味覚や食品の成分の吸収利用に関して研究を行っています。
大学での生活や研究、進路、なんでも気軽に質問していただければと思います。
皆さまとお話しできるのを楽しみにしております。
〇ファシリテーター農学部4回生
【総合人間学部】講師 森山真衣
総合人間学部グループ担当の森山です。
私が所属している認知・行動・健康科学講座では、人や動物を対象として実験を行うことで、精神と身体が担う諸機能のメカニズムに関する基礎的研究や、健康づくりとスポーツ活動に関する実践的研究を行っています。
総合人間学部の特徴は、学びの自由度がとても高いことです。文理問わず様々な分野に触れながら、自分の興味を深められるのも魅力のひとつです。
私自身も総合人間学部出身ですので、大学生活についてなど、どんなことでも気軽に質問していただければと思います。
皆さまとお話しできるのを楽しみにしております。
〇ファシリテーター総合人間学部4回生
人間・環境学研究科修士課程1年