京都大学男女共同参画推進センター / Kyoto University Gender Equality Promotion Center

各種支援制度

病児保育

京都大学医学部附属病院と連携し、看護師・保育士が常駐する安心できる環境を提供します
「京都大学男女共同参画推進センター病児保育室」(以下、京大病児保育室と呼びます)は、京都大学教職員・学生の子どもが、病中・病後のため幼稚園・保育園・学校へ登園・登校できない時、親が仕事や研究を休むことなく、子どもの保育ができる環境を提供する施設です。京大病児保育室では、京都大学医学部附属病院と連携し、看護師・保育士が常駐する安心できる環境において、病児の保育を行います(なお、京大病児保育室は、平成18年度から20年度科学技術振興調整費「女性研究者の包括的支援-京都大学モデル-」の事業の一環として設置されています)。
☆3月より、利用保育時間「7:30~18:00」・利用予約時間「12:00~18:00」に変更になりました。

現在は本学の病児保育は休室となっておりますが、地域の情報として以下のようにお知らせいたします。
京都市の情報館 病児・病後児保育実施一覧(詳細は直接お尋ねください)

新型コロナ感染拡大に伴う病児保育室休室延長のお知らせ

2020年7月13日

平素より病児保育室のご利用をありがとうございます。

新型コロナウイルス感染の拡大に伴う京大病院の方針に沿い、病児保育室では3月24日より7月末まで一旦休室とさせて頂いており、利用者の皆様には大変ご不便をおかけしていることと存じます。
5月21日に緊急事態宣言は一旦解除されましたが、京都府内では、6月25日以降、連続して新たな患者が発生しており、6月29日に「注意喚起基準」に達したため、改めて感染拡大予防ガイドラインの徹底を指示されております。

現在、院内でも、電話診療を導入するなど、外来患者さんの受診を制限し、入院患者さんも病院が必要と認めた場合を除き面会禁止とさせていただいております。手術症例は全例PCR検査を行い、感染スクリーニングを行うなど、すべての職員が感染のリスクを低減するための行動を引き続き求められております。

病児保育室としても、本来は病児を預かる役割を担う立場でありますが、このような状況を鑑み、病院内における感染予防のため、やむを得ず、休室時期を当面の間、さらに延長して対応させていただくことに致しました。

現時点では再開室時期については未定ですが、今後の状況に応じて、皆様に安全に御利用していただけるよう、決定次第、随時お知らせ致します。
ご不明な点がございましたら、男女共同参画推進センター(TEL:075-753-2437 E-mail:w-shienアットマークmail2.adm.kyoto-u.ac.jp (アットマークを@に置き換えてください)までお問い合わせください。
ご理解、ご協力の程どうぞよろしくお願い致します。

過去のお知らせ

 

病児保育室の概要

設置場所 京都大学医学部附属病院 外来棟5階
※東玄関(東大路通沿い)から入ってすぐ右のあるエレベーターで5階です。(Webサイト
対象者 京都大学教職員及び学生の子どもで、病中・病後の子ども
対象年齢 生後6ヶ月から小学校6年生
定員 5名(隔離室を含む)
開室日 月曜日から金曜日
(国民の祝日に関する法律に定める休日、大学の創立記念日、大学の定める夏季・冬季休業期間を除きます。また、京都大学男女共同参画推進センター長がやむを得ない事情により必要と認めたときは、臨時に休室することがあります。)
保育時間 7時30分から18時
料金

子ども1人につき、1時間あたり 500円(昼食を含みます)
※提供していたおやつを2020年1月より廃止させていただくことになりました。
 おやつが必要な場合は、各自持参していただきますようお願いいたします。
※保護者が学生の場合は、保育料金の半額を大学が負担します。

保育体制 看護師、保育士
利用方法 事前登録制(無料)・予約制

原則、利用希望者は前日16時までに「利用登録票」に下記いずれかの証明書を添えて登録ください。
職員証/学生証/共済組合員証/労働条件通知書
上記のいずれもお持ちでない方は、前日16時までに未登録の方は、事前に病児保育室にご相談ください。

利用予約は、前日12時00分から18時・当日8時から16時30分までに電話で御連絡ください。
利用の際には、事前にかかりつけ医等で「診察医連絡票」をもらう必要があります。
急病診療所や夜間救急では「診察医連絡票」の記載は行っておりませんのでご注意ください。
京大病院の小児科外来(午前8時15分から午前11時まで受付)も利用可能です。8時15分までに来院される場合は時間外受付→救急外来で診察を受けてください。 →3/10より事前診察中止中

※本室は、国立大学法人総合損害保険および国立大学附属病院損害賠償責任保険が適用されます。