お知らせ・イベント一覧

京都大学ここのえ会設立総会(6月4日開催)

2022年06月23日お知らせ

 6月4 日(土)に、京都大学ここのえ会の設立総会が、京都大学百周年時計台記念館にて開催されました。ここのえ会は、本学出身の女性のネットワークづくりと、女子学生・女性研究者への緩やかな支援を目的に、新しく2021年11月に設立された同窓会です。総会には25名の会場参加者と10名のオンライン参加者がありました。
 まず、稲垣 恭子 理事・副学長(男女共同参画推進センター長)からあいさつの後、湊 長博 総長より祝辞が述べられ、「京都大学鼎会」(本学卒業生で財界トップで活躍されている総長支援会)の澤田 純 会長から寄せられた祝電が披露されました。次に、ここのえ会規約案と、京都大学同窓会への加入について全会一致で了承されました。また役員選出も行われ、会長に、浅山 理恵SMBCオペレーションサービス株式会社取締役副社長(経済学部・1987年卒)が選ばれました。
 続いて、久能 祐子 理事から「跳ぶように考え、這うように証明する!21世紀に求められる人物像・社会像」と題してオンラインによる講演があり、ご自身の多岐にわたる経験をもとに女性がより活躍できる社会について大変興味深いお話をいただきました。
 その後、グループに分かれて会員同士の意見交換が行われ、終始和やかな雰囲気で交流がすすみました。意見交換の最後には各グループより発表があり、ここのえ会の今後の活動に対してさまざまな積極的な提案を出していただきました。
 最後に、浅山 理恵 ここのえ会会長よりこれからのここのえ会を盛り上げていくべく大変心のこもった閉会の挨拶があり、盛会のうちに終了しました。

 

                     

  1. ホーム
  2. お知らせ・イベント一覧