ホーム > イベント記録 > 講演会「介護する家族にとってのターニングポイント」

イベント記録

講演会「介護する家族にとってのターニングポイント」

介護に関する講演会シリーズ 第4回「介護する家族にとってのターニングポイント」を開催しました。鈴木 和代・育児介護WG推進員の司会進行により、はじめに、犬塚 典子・女性研究者支援センター特任教授より講師の紹介と開会の挨拶がありました。

 

そして、川口 有美子氏(有限会社ケアサポートモモ・代表取締役)より、「介護する家族にとってのターニングポイント」の講演がありました。講演では、講師が難病のALSに罹患したお母様の介護に13年間携わってきた経験や、その経験をもとに会社の設立やNPO法人を立ち上げたエピソードなどの興味深い内容が語られました。

 

講演会に続いて、円座になり、講演者と参加者の交流会を開催しました。教職員、学生、またその家族や難病支援センターの方々が、さまざまな角度から現在の悩みや、これからの制度のあり方などについて、話題提供・意見交換を行いました。

 

日時 2014年3月1日(土) 13:00から16:30
会場 南部総合研究1号館・再生研西館 共同セミナー室1
参加対象者 京都大学に所属する学生・教職員、その家族、一般の方

前のページ イベント記録一覧へ